ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ハリルホジッチ監督が解任される

サッカー日本代表ハリルホジッチ監督が解任されると発表されました。

グループリーグで対戦する相手を想定した3月の親善試合を見る限りでは、勝ち点を取るのはかなり厳しい印象でしたから、解任されてもおかしくはない。

ただ、ワールドカップ開幕まで2ヵ月という時期ですから、てっきりこのままハリルさんに任せると思っていただけに、この決定には驚かされました。


JFAの会見では、解任の理由のひとつとして、選手と監督の信頼関係が薄れたとありましたが、まぁ、わからなくもない。

ワールドカップ出場が決まったのが昨年の8月31日。それから半年以上も経つのに、ワールドカップでどう戦うかもハッキリせず、チーム力が向上しているようにもあまり感じませんでしたから。

ハリルさんには本大会に向けたアイデアがあったのかもしれないので、最後まで見届けたい気持ちもあったんですけどね。

 

後任は西野朗氏になりましたが、どういうサッカーをするんだろう?


個人的には、いま欧州の主要リーグに出場している選手たちを中心に、ワールドカップではどこまで戦えるのか見てみたい。

そういったクラブに所属している選手たちなら、強豪チームとの戦い方も心得ているだろうし。


あまり時間がない中で仕上げていくのも大変だとは思うけど、出場するからにはできるだけ好成績を残してほしいと期待しています。