ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

カテゴリーが雑すぎる

メインブログの記事のカテゴリーが、かなり中途半端。

ブログを開設した当初に適当に考えて決めたので、いい加減、どうにかしないとなぁ・・・とは思っているんですけどね。


カテゴリーはいちおうメインとサブを使い分け、どの記事も必ずメインのカテゴリーに入るように設定している。

いまはメインカテゴリーが同じなら、サブカテゴリーが異なっていても、関連記事として紹介されるようになっています。

 

ブログを作ったときは、そこまで考えが及ばず、自分がよく書くジャンルをメインカテゴリーにしちゃっている。

例えば、ドラマ、映画、アニメなどは「エンタメ」や「芸能」といったメインカテゴリーになると思うけど、私の場合はドラマだけメインカテゴリーになってしまっている。

映画とアニメは、ドラマとは別のメインカテゴリーにしているので、ドラマの関連記事で映画やアニメの記事が表示されることはないです。


また、映画とアニメはメインが同じだけど、芸能関係の他の記事も混ざっているので、ここも関連性が雑になりがち。

映画の記事の関連記事として、ずいぶん前のタレントの不祥事とか、当時話題になった芸能ニュースの記事が表示されるより、他の作品の記事が表示されたほうが、良さそうな気がする。

あまり関連性のないニュースが表示されることで、逆に興味を惹かれ、ブログ内の回遊率が上がる可能性もありそうだけど、関連記事として関連性の薄い記事が表示されるは、なんかイヤ。


細かいことだけど、こういう部分を改善したいです。