ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

記事を書きやすくするために、雛形がほしい

映画の記事を書くところ。

基本的には思ったことを感想として書くだけなんだけど、映画を見終わったあと、なんか疲れちゃって、まだ何も書けていない。

 

記事にするなら、感想だけではなく、あらすじもあったほうがいいよね?

それなら、あらすじはどういうふうに書こうか?


映画を見ていない人でも、ある程度内容がわかるように、順を追って解説をしたほうがいいかな?

映画が公開された日、監督や俳優などの情報もあったほうがいい?


・・・などなど、文章を書く前にいろいろ考えてしまう。

 

ドラマの場合はほぼあらすじを書いているけど、公式サイトをそのまま引用したものもあれば、とてもあらすじとは言えないほど、細かく伝えるような書き方をしたりと、統一性はない。


映画も同じようにしてしまうのもなぁ・・・と、迷いが生じる。

 

他人が書いた記事を自分が見るとしたら、どういう情報がほしいだろうか・・・と、ちょっと考えてみた。


製作年と、どういう作品なのか、大まかな内容はほしいかなぁ。

監督や出演者が誰々・・・とかは、あまり気にしたことがないから、なくてもいいか?いや、やっぱそれも必要?

う~~ん・・・ちょっと考えただけじゃ、整理しきれないな。


記事を書くたびに細々したことを考えるのも面倒だし、どの作品でも使いまわせるように、自分なりの雛形みたいなものがほしくなった。

それができれば時間短縮につながり、記事数が増えるはず。