ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

同じようなキーワードを使っていたため、去年の記事にアクセスされる

サッカー日本代表がワールドカップの1回戦でベルギー代表と対戦したので、それを記事にしました。

投稿してからしばらく時間が経つと、昨年の11月の欧州遠征でベルギーと対戦したときの記事にアクセスされていたようで、ページビュー数が増えていました。

元々は20PVくらいしかなかったのに、ワールドカップで対戦したことで100PV以上に。


記事のタイトルに使っているキーワードは、前半の部分は並べ方が違うけど、ほぼ同じようなものを使用しています。

だから、検索で使うキーワードの並べ方によっては、古いほうの記事が上位で表示されてしまっているのかもしれない。


ちゃんと調べたわけではないので滞在時間はわからないけど、検索した人はワールドカップのベルギー戦のほうが目的だったと思うので、昨年のベルギー戦の記事はアクセスされても読まれてなさそう。

PV数の増加はうれしいんだけど、素直に喜んでいいものかと、変に考えてしまいます。