ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

テニスの記事を書いていたら、どれくらいのPV数になったか?

日本時間の9日、テニスの全米オープン女子シングルス決勝で、大坂なおみ選手がセリーナ・ウィリアムズ選手にストレート勝ちし、初優勝を成し遂げました


こういう大きなニュースがあったとき、大手メディアと同じような記事タイトルにして、「大坂なおみ選手が優勝してうれしい。」といった内容の個人的感想の記事を書いても、ダメというのはわかっている。


でも、もしかしたらうまいこと検索に引っかかって、アクセスされるんじゃないか?と、都合よく考えてもしまう。


内容が単なる一個人の意見や感想で、それを多くの人に見てもらうには、どんなキーワード設定を選べばよいか?

また、どういうキーワードなら、自分の記事が検索結果で上位表示されるのか?

そのへんが、いまだによくわかっていない。

 

過去に書いた記事のPV数

私はサッカーの試合の記事を書くとき、毎回同じようなキーワードを並べているけど、天皇杯勝戦は2年連続100PV弱でした。

そのキーワード群じゃ、100PVくらいが限界っぽい。


サッカーでよく使っているキーワードを同じように使って、今年初めて高校野球の記事も書いたけど、そちらは400PVを超えていた。

野球とサッカーが違うだけで、使っているキーワードは同じだし、書いている内容も大差ない。

それだけ高校野球のほうが注目されているのでしょう。

 

予想PV数

もし同じキーワードを使ってテニスの全米女子決勝戦を書いていたら、どれくらいアクセスされたか?


天皇杯よりは注目されていそうなので、100PV以上はいったんじゃないかと。

高校野球並くらい関心があれば、日本人初優勝ということもあり、500PVに届いたかもしれない。

仮に高校野球ほどじゃないにしても、200PVくらいはいけたかなぁ?


私レベルでは、1記事で100PV超えるだけでもじゅうぶんです。

そう考えると「書いておけば・・・」と思ったけど、試合終了後に書かないと意味がないキーワードなので、記事を書きたいと思っても時間的にムリでした。