ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

東京五輪の開催日はずらせないのか?

東京オリンピックの現時点の予定では、2020年7月24日から2020年8月9日までとなっていますが、サマータイム導入の是非や、競技時間の変更案などのニュースをみかけました。


サマータイムは毎年ずっとは嫌だけど、オリンピック期間限定ならイベントとして楽しめそうで記憶にも残るし、なんか面白そう・・・と一瞬思った。

でも、そうなるとシステム管理などいろいろと負担も大きいみたい。

短期間のオリンピックのために、そこまでする必要はあるのだろうか?と考えてしまう。


時間もマラソンなどの競技では、早朝はまだ良いけど、夜は蒸し暑い。

直射日光を浴びないだけでもマシと考えるなら、夜でもいいんだろうけど、好記録は期待できそうにない。

 

いまは、開催時期をずらせれば、それが一番良いと思っています。


「summer olympics」と表記されると夏のイメージがあるので、やっぱりその時期にあわせないとダメなんだろうか?

でも、2016年のリオデジャネイロ五輪は南半球だから、季節は逆。

そこまで厳密なこだわりがないのなら、開催時期をずらせたらいいのに。

 

過去には2000年のシドニー五輪が9月15日に開催されている。

シドニーも南半球で8月は冬の終わりにあたるらしく、最高気温の平均は18度くらい。最低気温は10度以下。

冬といっても東京の冬に比べたら暖かいけど、夏のオリンピックとしては寒いですね。


9月になると平均気温が上がり始めるので、よりスポーツしやすい陽気になる。それで9月開催にしたのかなぁ・・・なんて思った。


だったら、日本も9月半ばに開幕できないかな?

それならサマータイムとか、競技時間をを早めたり、遅くする必要もなくなるし。


こんなこと私がここで言うまでもなく、関係者から9月開催の案も出ていそうなもんだけど、あえて選択はしなかったんだろうか?

 

 

少し気になって、いま適当に検索したら、ロイターの記事に理由らしきものが書かれていた。

それによると、9月はアメリカのスポーツイベントと重なり、五輪の商業的価値が弱くなると考えられているみたい。

シドニー五輪は例外のケースだったようで、7月、8月開催が基本らしい。

 

あぁ、8月初旬なら多くのテレビ視聴者が見込め、オリンピックを運営する関係者とテレビ局の利害も一致しますね。

そういうことなら、開催時期をずらすというのもないか~。


オリンピックの開催地が東京に決まったときはうれしく思いましたけど、そんな大人の事情があるなら、立候補しなくてもよかったのにな・・・と、残念な気持ちになってしまいました。

jp.reuters.com