ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ただのネガティブな体験談に少しでも価値をつけたい

過去に自分が経験した中で、「あれは嫌だったなぁ」と思ったことを書いた記事が、いくつかあります。

些細なことでもいいなら、数十記事くらいはまだ書けそうな気がする。

書くことが思いつかないときは、それでいこうと考えていたのですが、ふと疑問もわいてきました。

 

そもそも「私はこんな嫌な思いをしました」という内容の記事を、他人は読みたいだろうか?


嫌な思いのレベルにもよるけど、日常でよくある程度のことなら、自分だったら検索してまで記事を読むことはないなぁ。

ブログをみていて、たまたまそういった記事のタイトルが目に入ったときは、読むこともあるでしょうけど。

 

「私はこんな嫌な思いをしました」

という記事のなかで、

「だからこうして対処しました」

という要素があれば、これは人の役に立つ記事になる・・・はず。


それなら書く価値もありそうだけど、そこまで書けるネタがあるかが問題。

私にはいますぐパッと出てくるエピソードがないので、記憶の中からじっくり探す必要がある。

 

仮になにも思いつかなかった場合、「だからこうして対処しました」の部分は、話を作ってうそでもいいから付け足しても問題ないだろうか?

あるいは、当時はなにもできなかったけど、「今の自分ならこう対処する」という仮定の話にしたほうがいいか?


私だったら「仮定の話」よりは「実際の話」のほうがいい。

となると、他人の話を自分に置き換えて、「こう対処した」と書くのもありかなぁ?


自分は「実際の話」のほうがいいと思ったけど、他の人はどう考えるかを知りたくて、「実際の話じゃなく仮定の話でもぜんぜんかまわない」という人も意外と多いかもしれない。

この辺は記事の内容をみて判断すればいいか。