ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

台風24号の予想進路図では、みごとなまでに日本を直撃

今日現在(28日夕方)の台風24号の予想進路図をみると、どうやら日本列島を縦断しそう。


予報円では台風の進路が日本海側も太平洋側も大きく外れそうになく、ここまでみごとに日本列島を通過していくもんかね?と、あきれてしまいます。

 

今年は関東から関西方面へ移動する台風がひとつ、あと関西方面で大きいのが2つでしたっけ?

広島などを中心に集中豪雨もあって、どの台風がいつ上陸して、どれだけの被害が出たのかなど、頭の中だけでは情報が整理できないほど、自然災害が発生している。

 

今回の台風24号がどこを通過しても、暴風域内にほぼ日本が入っているので、強風は避けられそうにない。

進路が大きく変ることもあまり期待できないので、せめて雨量が少なめな台風だといいんですけどね。

 

weathernews.jp