ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

高橋由伸監督が辞任

巨人の高橋由伸監督が今季限りで辞任するとニュースになっていました。


突然のことだったので驚いたけど、監督に就任してから3年経過。

その間ずっと広島が強くて、優勝争いを競えるレベルでもなかったですから、監督をやめるというのもしょうがないかな?


ただ、球団の都合で急に現役を引退して監督に就任と、経緯が異例だったので、少々気の毒な感じもします。


球団としては優勝できるだけの戦力を準備しようと、FAなどで補強するつもりだったようですが、「とる必要ある?」と疑問を持つファンも多く、実際、年俸にみあう働きができた選手は少なかった。


そこそこ監督経験のある人物に監督を任せても、3年で優勝できるだけのチームに仕上げられたかどうかはわからない。

初めて監督という立場になる人にとっては、なおさらきびしい状況だったと思われます。