ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017年1月のアクセス数

1ヶ月前の記事でこう書いている。

「今月は最低でも500、できれば1000を超えるページビュー数を目標にがんばってみようと思います。」と。

nokino.hatenadiary.jp




前月と同様、googleアナリティクスで、日本からアクセスされた件数を調べてみます。

結果は以下のようになりました。

【セッション】410(179)
【ユーザー】367(136)
【ページビュー】541(232)


()内は12月の数字。

更新をサボったため500という数字をクリアできただけ。

しかも一つの記事でページビュー数の45%近くをまかなっているので、その記事がなかったら400にも届いていない。

2番目にページビュー数の多い記事が約14%、3番目に多い記事が約10%と、3記事だけで全体の約7割を占める計算になる。


極端なことを言えば、この3記事だけもっと深く書いていればよかったともいえる。

でも、あれこれ書いてみないことには、どういう結果になるか自分で判断できないので、他の記事が徒労に終わったとしても、これはもうしょうがないと割り切るしかないですね。

そこを割り切れなくて、なんか書けなくなってしまってきているので・・・。


2月の目標はページビュー数1000以上といいたいところですけど、ちょっと現実的とは思えないので、現状維持で500以上は保っておきたい。

今はそれすらも、難しく感じてしまってます。