読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

カテゴリーを新設

今まではてなブログではカテゴリーの設定をしていませんでした。

前に書いた記事を見ようと探すのもちょっとめんどくさくなったので、今月からカテゴリーを設定。


過去に書いた記事をカテゴリーに入れる際は、管理画面からカテゴリーに入れる記事にチェックマークをつけ、「チェックした記事にカテゴリーを追加」という部分をクリックすれば作業は完了するのですが、該当の記事を探すのも少々めんどう。

記事の管理では、これまで投稿した記事20件が表示され、画面下部に「次のページ」をクリックすると、それ以前の記事20件ぶんが追加表示される。

最初の20件、次の20件と、画面上では40件の記事が表示されているわけです。


「次のページ」とあるから、てっきり次の20件の記事だけが表示されるのかと思ったら、違うんですね。


私のはてなブログは150件以上の記事がある。

初期に書いた記事を探す場合、最初に20件、次のページを1クリックで20件、また1クリックで20件・・・・と、7回クリックする必要がある。
仮に1年間毎日更新したら365記事となり、1番古い記事を編集したい場合は、18回クリックが必要?

けっこうめんどくさいですね。


1度に表示させる件数を50記事、100記事単位で表示されるように選ぶことができるようにしたりとか、年月を選んで表示させるとか、ページャーでページ単位で表示させるとか、できたら良いのになって思いました。

一つの記事だけ編集したい場合は、キーワードを入力する手間はかかるけど、検索機能が良さそうです。

広告を非表示にする