ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

今週のお題は「私がブログを書きたくなるとき」

「私がブログを書きたくなるとき」は、何か見聞きしたことや感じたことを、書き残しておきたいという気持ちが一番強いですね。


大きな事件やイベントがあったりすると、いつなにがあったのかわかるし、あとで読み返したときに、このときはこんな風に思ってたんだ・・・と、なんか面白かったりするんです。

 

ブログでよく書く内容

スポーツ

これまでいくつかブログを開設してきたなかで、一番多く書いているのがスポーツに関すること。とくにサッカーは日本代表の試合はほぼ見ているので、試合の感想などを書いています。

 

以前はオリンピックをはじめ、いろいろなスポーツの感想を書いていたけど、そんなに長くは書けないので、文字数を意識するようになってからは、ブログで書きにくくなってきています。

ドラマ

ドラマも好きなので、ブログに書くことが多いです。

基本的にはストーリー重視なので、だれが出演しているかは、あまり関係なく見ています。

楽しめたら、そのままどう面白かったのか書くし、つまらければ、そう思った部分を書くだけなので、ブログでは書きやすいジャンルの一つです。

 

ニュース

おもにテレビで流れるようなニュースです。大きな事件で驚いたり、考えさせられるようなことがあると、ブログに書くこともあります。

ただ、事件なんかの場合は、この日こういう事件があって、こう思った・・・ということを書き残したい反面、他の人には数日間しか記事を読んでもらえないということも分かっているので、自分の気持ちを優先させるか、他人の関心度を優先させるかで、迷うことが多いです。

 

天気・災害など

大きな地震や台風などもブログに書いていますが、日記レベルの内容では、やはりこちらも他人にとってはあまり価値のない記事になってしまう。

メインブログでは書きにくくなってきたので、はてなブログで軽く触れたりするようになりました。天気、とくに気温はブログを書くのにけっこう影響するんですよね。

 

その他

楽天ブログで記事を書いていたときは、子どものころ、学生時代のことなども含めて、自分が体験してきたことを書き残してあります。

昔のことを思い出そうとしても、急には思い出せないこともあり、なかには自然と忘れていってしまうこともあるので、やっぱり書き残しておきたい気持ちが強いですね。