読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

サーチコンソールのFetch as Googleでエラー、インデックス登録ができなかった

記事を書いて、いつものようにサーチコンソールのFetch as Googleでインデックス登録をする。確認画面の送信ボタンを押したら、

「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」

と、メッセージが表示される。


数分後に送信しなおしてもダメ。
ソフトをいくつか起動させたりしていたので、パソコンも再起動し改めてやり直してもエラーのメッセージが表示される。

数十分後に試してもエラー表示。さらに2時間以上が経過したところで試してもエラー表示されてしまう。



「しばらくしてから・・・」と書かれているけど、しばらくとはどれくらいだろう?

長くても数時間くらいのつもりだったけど、もし数日とかかかるようだと、けっこう厳しいです。



また少し時間を開けて再び試してみようと思ったら、登録を促すためのボタンの表示がない!


正常に登録手順を済ませたページは、「インデックス登録をリクエスト済み」と表示されています。今回リクエストしようと思ったページのその部分は、空白になっていた。この部分にインデックスを登録するためのボタンも表示されるので、それもないということは、どうやら時間切れみたい。


投稿したページを検索するとまだ表示されないので、インデックス登録はされていない。

たいした手間はかからないので、また改めて一からやり直せばいいとは思うけど、最後にインデックス登録を申請するところで、またエラー表示されたら意味がない。


今日のところはあきらめて、明日以降、元に戻っていることを願ってます。

 

【追記】

翌日試してみたら、エラー表示が出なく、無事インデックス登録ができました。これで安心して記事が書ける。