ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

今週のお題「テスト」

はてなブログ今週のお題は「テスト」。

そもそも勉強するとはどういうことなのか・・・ということが、わかっていなかったですね~。


小学生のときに公文をやっていたおかげか、自然と学習方法が身についていたようで、算数・数学は得意科目でした。でも高校のときにベクトルというものが出てきまして、あれはどう理解したらいいのかよくわからなかった。


英語も中学1年までは好きな科目で、テストも100点満点でだいたい70点以上は取れていたと思うけど、2年になってから下降。単純に単語を覚えることしかやっていなかったので、今にして思えばぜんぜん勉強できていなかったです。

英語の勉強の仕方がわからないのに授業を受けても、なんの役にも立たないな・・・と、今も思うほど。

現在は小学生から必修科目ということですが、ちゃんとした学習方法が確立されたわけでもなく、手探りな感じ。今の子どもはちょっと気の毒に思う。


国語はとくに現代文が苦手で、中学、高校とテストで良い点数を取った記憶がない。テスト勉強しようにも、なにをどうすればよいのかすら、わからなかった。

とくに勉強しなくても極端に悪い点数を取ることがなかったので助かりましたが、いまだにどう勉強したらいいのかわからない科目です。


中学、高校生当時は、すでに素直になれない性格でしたからムリだっただろうけど、もっと大人とコミュニケーションを取って、どこで躓いているのか、何がわからないのかを相手にも知ってもらい、ちゃんと勉強できていたらな・・・と、昔の自分を少々残念に思う。