ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

yahooの検索で見慣れない項目があった

2017年夏のドラマが続々と始まっています。

必ず見る予定なのは「コードブルー」なので、ブログでも記事を書くつもり。

ただ、普通に「コードブルーの感想」というタイトルで記事を書いても、多くの記事に埋もれてしまいアクセスは見込めない。

それで今どんな関連キーワードが多いか確認しようと、yahooで検索してみた。


自分自身で検索した場合、検索結果のページの上部と下部に虫眼鏡のマークとともにキーワードの組み合わせが表示されます。下部の部分のキーワードの下にページャーがあり、さらにその下には検索入力欄が設置されています。


ところが今回検索した結果、ページャーと検索入力欄の間に、「コードブルーを検索した人はこのワードも検索しています」というメッセージが表示され、そこに出演者数名の名前などが表示されている。


いつからこんな情報も表示されるようになったんだ?とちょっとビックリ。


他のキーワードでも同じように表示されるのかと色々検索してみたところ、今年の夏に放送されるドラマは同じように表示されるけど、他のジャンルはなかなか表示されない。

例えば「夏休み」のような昔から存在する言葉や人名、昔のドラマのタイトルでは表示されなかった。今年の夏のドラマ以外で自力で同様に表示されるケースを探し出せたのは、最近リリースされた曲のタイトル1曲だけでした。


自分が知らないだけで、以前からそういう仕様になっていたんだろうか?

それとも、今後は他のキーワードでも同じように情報が表示されるようになるんだろうか?


「を検索した人はこのワードも検索しています」で検索したら、どうやら2014年6月に実装されたらしい。

ってことは3年前くらいからあったのか!?

ぜんぜん気づかなかった・・・。