ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

大きなニュースに関する記事のページビュー数と問題点

眞子さまの婚約のニュースをみて、記事を書きました。

投稿するまで時間がかかったこと、記事のタイトルがとくにひねりのないものだったので、ろくにアクセスされないだろうな~・・・と思っていました。


投稿から1日が経過し、ページビュー数を確認すると、10を超えていた。

検索需要を考えると少ないとは思いますが、まったくアクセスされないことも考えていたので、一ケタで終わらなかっただけでもマシと思える。


いちおう主要キーワードで、検索結果を確認してみた。

記事のタイトルで使ったキーワード5個で検索すると、3ページ目の一番下で表示されている。キーワード5個でも1ページ目で表示できないんじゃ、キーワードの選び方は失敗ですね。

これでは他の有名人で婚約、結婚というニュースがあっても、アクセスを呼び込めるような記事は書けない。


そういえば、阿川佐和子さんが結婚していたというニュースもありましたね。

私のメインブログは、同じような記事のタイトルのブログなどがたくさんあると、検索結果では高い確率で除外されてしまう。

記事にはしなかったけど、どういう記事のタイトルをつけたら良いのか、やはり正解がわからなかった。


自分のブログの運営歴に見合ったキーワードを考える、選ぶというところで、まだつまづいています。