ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

はてなブログで、知らないうちになぜかログアウトしていた

はてなブログはすぐにアクセスできるよう、お気に入りにはてなブログを登録していますが、はてなの公式サイトではなく、自分のブログの「ブログの概要」という、管理画面で表示することのできるページを登録しています。


今日もいつものようにお気に入りのリストから、ブログの管理画面へ移動しようと思ったら、どういうわけかログアウトした状態になっていました。


はてなブログでは、ひととおり作業を終えたらログアウトして、ブラウザを閉じるという習慣はありません。

はてなブログを開設したときから、ずっとログアウトしないでいたのに、今日になって急にどうしてだろう?


数ヶ月に1度しか利用しないようなサービスなら、自動的にログアウトされることがあります。

また、毎日利用しているサービスでも、一定期間を過ぎたり、メンテナンスされたときにログアウトされてしまうことはあったけど、これまではてなブログではそういったこともなかった。


いろいろなブログを見ているときに、なにかのプログラムの影響でログアウト状態にされちゃったとか?

こういったことには無知なので、どうしてログアウト状態になっていたのか、見当がつかない。

IDとパスワードはすっかり忘れていた

そしてログアウトした状態となれば、当然ログインするために、IDやパスワードを入力しなければなりません。

パソコンがIDやパスワードの情報を保存していたので、入力欄にはすでに情報が入力された状態になっていたので助かりましたが、もし情報が保存されていなかったら、自分は思い出せたのだろうか?


IDとパスワードはもうすっかり忘れていました。

IDは登録したときに送られたメールを見ればわかると思う。
しかしパスワードはすぐには思い出せそうにないです。

 

長期間、常時ログイン状態のまま利用し続けていて、ある日なにかの不具合でログアウト状態となり、IDとパスワードが思い出せなくて利用できなくなってしまったことは、一度や二度ではない。


どこにメモをするかという点が問題ですけど、必要なときにすぐに確認できる範囲でメモしとかないとダメですね。