ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

1ヶ月以上も前に書いた記事のPVがちょっとだけ増えた理由

サーチコンソールの検索アナリティクスの情報が更新され、気になっていた記事のクエリが見られるようになりました。


一番表示回数が多かったのが、記事タイトルに含まれた固有名詞と、記事の文章で書かれた名詞の組み合わせ。

検索する人は、文章中の名詞の部分をもっと知りたくて検索していたのか・・・と、1ヶ月以上も前に書いた記事に、その日だけページビュー数が増えた理由がようやくわかりました。

 

確かにヤフーニュースなどで紹介される記事には、検索していた人が知りたがっていたような情報は少なかった。


きっとみんなこの点が気になるだろうと思って書いたわけではなく、自分でも気になっていたから、わかる範囲でたまたま書いておいたのが良かったみたい。

 

クエリを見て、なにがポイントだったのかを知ると、「なんだ、そんなことだったんだ~」と、意外なほど単純なキーワードだったことに拍子抜けするくらい。

本来であれば、他人は何に興味・関心を持って検索するのか考えた上で、記事を書ければ良いのでしょうけど、はじめからクエリに表示されるようなキーワードを見つけ出すのは、なかなか難しいな・・・と感じさせられました。

 

検索ボリュームじたいは少ないので大きなアクセスは見込めないけど、いちおう文章中でヒットした名詞も記事のタイトルに加えておいた。

しかし、今日の時点ですでにもう、検索順位が落ちていた。


記事タイトルに狙ったキーワードがなくても上位に表示される企業サイトや個人ブログがあるので、うちのレベルでは上位表示を維持するのは厳しいかもしれない。