ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

googleアナリティクスで時間帯ごとのページビュー数を調べる

googleアナリティクスで時間別のアクセス数を知りたいと思っていました。


初期設定のグラフでも時間単位でグラフが表示されますが、これは時間軸に沿ったレポート。

1日分だけみるのであれば、それでもかまわないけど、1ヶ月単位とか長期間で見たいときは、数字が把握しにくい。

 

私が見たいのは、どの時間帯にどれだけのアクセスがあるのかという点。


調べてみると、自分が望んでいるデータを見るにはカスタム設定することで、見られるようになりました。

 

今年1月から昨日までの集計されたデータをみるとピークは23時台で、全体的には夜の20時から午前0時台までのページビュー数が多い。


その日にあったニュースなどを記事にする場合は、アクセスの多い夜の時間帯に間に合うよう、記事を書いたほうがいいってことですね。


がんばって書いても午前2時過ぎとか、いったん休んで朝になって更新することも少なくないので、できるだけ時間帯も意識するようにしたい。