ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017年5月のアクセス数

メインブログの5月のアクセス数は以下のような結果になりました。

【セッション】2866(1757)
【ユーザー】2764(1699)
【ページビュー】3238(1885)

googleアナリティクスで海外からのアクセスを除いたもので、()内は先月の数字。


4月のページビュー数を超えるのはムリと思っていたから、5月はページビュー数1000を目標にしていました。

ところが運良く4月を超える記事を1件書けてしまった。サーチコンソールのクエリも参考に記事のタイトルを少し変更したのも良かったのか、最終的にはその記事だけでページビュー数は2200ほどになりました。

さすがにもう記事の賞味期限は切れているので、アクセスされることはほとんどなくなってしまいましたが、自分にもこれだけのアクセスを集めることがわかり、うれしかったです。


ただ、前の月のページビュー数を上回ってしまったことで、怠け癖も出てしまいました。

4月よりも多く記事を書くことも目標の一つだったんですけど、こちらは達成できず。



6月の目標はどうしよう?

やはりページビュー数の更新はムリに思えてしまう。1件の記事で1000や2000を超えるページビュー数の記事を狙って書ける自信は、まだ持てない。


5月と同じく、月間のページビュー数1000を越えることを目標にしたい。

目標設定は同じですが、5月のときは1000を超えられたらいいな?という感じ。6月は最低でも1000を超えるぞ・・・という気持ちなので、微妙に違う。


最低でも月間ページビュー数が500というのは、もう余裕に思えるようになった。

最低でも月間ページビュー数が1000というのも、同じくらい余裕に思えるようになりたいのですが、そう思えるようになるには、もうちょっと時間がかかりそうです。