ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

自分の好きな曲の良さを、自分の言葉で説明するのは難しいと思った

一晩中、音楽を聴いてて思ったことが一つあった。

それは、音楽の良さを自分の言葉でうまく伝えられないということ。


例えば自分のお気に入りの曲は、何が良くてどういうところが好きだとか、言葉で説明するのがすごく難しく感じてしまう。

他人にもわかるように説明するのって、自分が思っているよりも困難なのかもしれない。

 

これが料理だったら、説明が下手な人でも食レポみたいな感じで、ある程度説明できると思うんですけどね。

出された料理を説明するのと同じように曲を説明するのは、簡単なことではないな・・・と思わされた。

 

一時期、音楽関連の番組を見ていたことはあったけど、アーティストや音楽の専門家が、一つの曲についてその良し悪しを語るというのは、あまり見た記憶がない。


そういうやり取りをたくさん見聞きしていたら、自分の言葉で曲の良さを説明することができるようになるのだろうか?

今の自分にはちょっと想像できない。

 

自分の好きな曲について、その良さを語っている記事はないかと検索してみた。

一番上に表示されたブログをみたけど、料理に例えると、エスニック風で美味しいですよ・・・というレベルの説明。


私が求めているのは、そういうレベルの答えじゃない。

 

自分の好きなアーティストや曲について記事を書きたいな~と以前から思っていたけど、音楽の良さを自分の言葉で語るのは、私にはムリかもしれない・・・。