ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ブログ開設から1年経過したらブログデザインを変更するつもり

このはてなブログでは、開設した当初に設定されていたデザインを使っています。

もうすぐ1年経つし、ちょっと変えてみたいな・・・と、デザイン変更を考えている。


落ち着いた配色、シンプルなもの、2カラム、レスポンシブ対応・・・など、自分の好みの条件に合いそうなものを時間があるときに探していたんだけど、候補はまだ一つしか決まっていない。


他に候補として考えたいデザインがなかったわけではないけど、結局、よく利用されているデザインが無難そう。

 

問題はデザインを変更したときに、どんなマイナス面が発生するかという点。

自分でテンプレートの設定を変更できるのならいいけど、たぶんムリ。

文字の大きさや、見出し、色使い、画像サイズ、内部リンクの設定など、記事ひとつひとつ修正しなければならない・・・とか、そういうめんどうなことがあるようなら、デザインを変更するのはあきらめることになるでしょう。

 

ブログを開設した当初に、デザインは絶対コレ!って決められたら良かったんですけどね。

どれが良いかなんて使ってみないことにはわかりませんから、初期設定のままでいいや・・・と思っていました。