ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

PV数の少ない古い記事の取り扱いに悩む

ブログを開設した初めの1ヶ月間で書いた記事のうち、1件は少ないながらも今も安定してPV数を確保してくれている。

さらに6件はクリックこそされにくいけど、検索で表示される機会がたまにあり、記事を見直せば、同様に安定したPVをもたらしてくれるかもしれない。


でも、修正するにしてもそれ以上書けることがないんですよねぇ。

こういうキーワードで検索する人には、こういう内容が良いだろう・・・というのは、なんとなく分かるんですが、検索する人が求めるような内容を、私には書けない。

 

クエリの情報がほとんどないような他の記事も、記事タイトルを変更すれば、もしかしたら・・・という記事もあるとは思うけど、うまく修正するのは難しいかなぁ。


それなりにしっかり記事が書けていたら、記事中の文章からキーワードが拾われて、クエリに反映されているだろうし。

そういった形跡がほぼないような記事でアクセスを呼び込むのは、かなり大変そう。


新しい記事をどんどん書いていきたいと思っている間は、古い記事のことはあまり考えなくてもいいかな?と思ってたけど、さすがに1年経過するとなると、どうしたものか・・・と考えてしまう。