ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

EAFF E-1フットボールチャンピオンシップ2017の「E-1」ってなに?と思った

海外組みは招集されませんが、サッカー日本代表の試合があったので見ていました。

試合のほうは北朝鮮に1-0で勝利。


ほとんど全体練習する時間はなかったとはいえ、国内組みだけだと、FIFAランク100位以下の相手にここまで苦戦するとは、ちょっと想像していなかった。


試合内容はさておき、気になったのは大会の名称。

メディアによって「E-1選手権」、「東アジア選手権」など呼び方が異なるけれど、「EAFF E-1フットボールチャンピオンシップ2017」というのが正式みたい。

「EAFF」が東アジアサッカー連盟を示すというのはわかるけど、「E-1」ってなに?というのが、率直な疑問でした。


EAFFの公式サイトで大会の概要を見ると、東アジアカップから名称が変わったというのは書いてあったけど、「E-1」についての説明は書いていなかった。


漫才のトップを決めるお笑いの「Mー1」のように、東アジアでナンバー1という意味なのかな?と想像したけど、「E-1選手権」といわれても、なんかピンときませんね。

以前の「東アジアカップ」のほうがわかりやすい。

いっそのことイングランドの「FA杯」みたく、「EA杯」にすればいいのに・・・と思ったけど、それだと紛らわしいか?

 

で、この「E-1選手権」のあとにクラブW杯の試合もあり、そちらも見ていた。

なので、記事はまだ下書きすら終わっていない。