ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017年12月のアクセス数

あけましておめでとうございます。

新年を迎えたことだし、アクセス数の記事は明日以降でもいいんじゃないか?と思いましたが、これまでずっと月初めに記事を書いていたので、ふだんと同じようにすることにしました。


メインブログは開設から1年2ヶ月が経過、2017年の12月のアクセス数は以下のような結果になりました。

【ユーザー】731(656)
【セッション】748(679)
【ページビュー】839(783)

()内は先月の数字です。


先月と比べると微増していますが、11月は30日までしかなく、12月は31日まであるので、1日多いぶん、数字もちょっと増えたかな?という感じです。

 

12月の目標達成度

12月の目標は下記のように設定していました。

記事数は最低10件、現実15件、高めで20件。
ページビュー数は最低800件、現実1200件、高めで1500件。


ページビュー数はかろうじてクリアできましたが、記事数は10件にも届かなかったので、12月も最低限の目標すら達成できず!

ゲームのイベントで時間をとられることも考え、かなりゆるく設定したつもりだったのに、それすら達成できないとは情けない。


1日のPV数も9月以来となる一ケタの日が出てしまったのが残念でした。

ただ、全体的には1日20PV未満の日は4日間しかなかった。PV数の多かった10月でも、1日20PV未満の日は5日間あったし、先月の11月は10日間もあったので、1日20PV以上の日が増えたのは、素直にうれしい。

まぁ、ものすごい低レベルな話ですけどね・・・。

 

2018年の1月の目標

1月はドラマがいくつか始まるので、記事数、PV数は先月よりは上回れそうな気がします。

それを踏まえて1月の目標を設定します。


記事数は最低15件、現実20件、高めで25件。
ページビュー数は最低1000件、現実1500件、高めで2000件。


先月も最低目標をクリアできていないんだし、ハードルをあげなくてもいいのでは?とも思いましたが、今年の初めくらいは目標を高くしてもいいんじゃない?と、少し高めで設定。

とにかく記事数をどこまで伸ばせるか・・・ですね。記事が書ければPV数もおのずと上がると、ちょっとだけ自信が持てるようになりましたから。