ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

キーワードを先に決めるか、記事を書いてから考えるかで迷う

季節モノの記事を書こうと考えている。

メインキーワードとよく使われる関連ワードで記事のタイトルを考えても、おそらく検索結果から除外されると思うので、なにか良さそうな関連キーワードが見つからないかと、頭をひねっていました。

でも、そんな都合よくポン!とは、でませんね~。


メインキーワードに関連キーワード1コの組み合わせで、3件くらい記事を書けば、どれかヒットするだろうか?

それとも競争をさけ、よくは使われていないキーワードを選んで記事を書いたほうがいいだろうか?

あるいはとりあえず記事を書いて、内容から一番多く検索されそうな関連キーワードを考えたほうが良いだろうか?


どういった記事タイトルにしたらいいか、記事を書き続けていれば、だんだんわかってくると言う人もいますが、キーワード選びは、いつまで経っても苦手意識があり、成長しないですね。


悩んでいる間に記事を書くタイミングを逃しちゃいそうなので、記事のタイトルをどう決めるかだけでもハッキリさせておきたい。