ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

記事のURL入力を忘れた記事が見つかる

はてなブログで記事を書く際、記事のURLを自分で決めることができます。

記事編集画面の編集オプションに【カスタムURL】という項目があり、そこには「以下のURLを任意の文字列に変更できます。」という説明文とともに、「/entry/」の後ろの部分が空白欄になっています。

その空白欄に好きな文字を入力すれば記事のURLが決定となるので、私はいつも数字を入力しているのですが、これまでに何度か入力するのを忘れたことがありました。

記事のURLを入力し忘れ、修正する

1ヶ月前に書いた記事のURLを入力し忘れていた

URLを入力し忘れても、たいていは記事を投稿する前、あるいは投稿した直後に気づいて修正するのですが、昨日、修正し忘れた記事を発見。

それは先月の2月2日の記事でした。


毎月2日は、はてなブログのアクセス数について書いているので、先月書いた2月の記事を読み返したときに、URLがいつもと違うことに気づいたのです。

空白のままだと、URLに記事タイトルの文字が自動的に使われるようで、記事を投稿したときに確認しとけば、すぐに気づけたと思うんですけどね。まったく見ていなかったのでしょう。


記事のURLを入力する際、ブログを開設した日から数字をカウントするようにしているので、本来なら空白欄には「0459」と入力するはずでした。

それを忘れたということは、翌日の記事のURLが「0459」となり、以降ひとつずつ数字がずれた状態になっているかもしれない・・・と、不安が頭をよぎりました。

 

約1か月分の記事のURLがずれた?

記事のURLの数字がずれているかもしれないと思ったときは、

2月3日以降に書いた記事の、ずれたURLをひとつずつ直していく?

それとも、2月2日の記事のURLを一番新しい数字にして、昨日までに書いた記事は、ずれたままでもよしとする?

・・・・そんなことを考えました。


しかし実際には、URLの数字がずれてしまったと思ったのは杞憂で、URLを入力し忘れた記事の翌日以降、つまり2月3日以降の記事のURLにずれはありませんでした。

 

習慣でやっていたことが功を奏する

はてなブログで記事を書くときは、いつもブックマークしているブログの概要のページを開くようにしています。


画面にはブログに関する情報が表示され、投稿数という項目もあります。

私はその投稿数の数字を見て、その日書く記事のURLを決めていました。


例えば、今日この記事を投稿する前の投稿数は「487」なので、次に投稿する記事、つまり今日書くことになるこの記事は「488」となります。

記事を書く際には、カスタムURLの空白欄に「0488」と入力すればOK。


1件の記事でURLの入力し忘れが見つかったときはとてもあせりましたが、他の記事はふだんの習慣のおかげで入力ミスをせずに済み、今はホッとしています。