ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

日大の選手が会見を開き、広報部がコメントを発表

大学のアメリカンフットボールの試合で、関西学院大の選手にケガを負わせてしまった日本大学の選手が、記者会見をおこないました。

正しく判断ができなかったと、自分の弱さを認めて謝罪。


こんな状況で自ら会見を開くなんて、よく決心したなぁと思った。

私が同じ立場だったら、逃げて隠れたくなる心境。とても人前に出る勇気はない。授業を受けるため学校へいくどころか、家から一歩も出られないかもしれない。

監督やコーチに、パワハラ以上の悪質さを感じた

ニュースの一部を見聞きしただけですが、監督、コーチによるパワハラというより、犯罪に近いような印象を受けました。


練習に参加させない、試合にも出さない、出たければ相手選手をつぶせ・・・と、監督の言葉としてコーチが選手に伝える。

ここでキッパリ断れたら良かったんですけど、断ったら断ったで、どんな言いがかりをつけられるかわからない。下手すると、大学を辞めさせられるかもしれない。


自分にとって大事なものや失いたくないものを相手に奪われるような形となり、こっちの言うことを聞け・・・と、弱みを握られて脅されるようなもんですから、とても悪質に感じました。

そんなことをされたら、私も相手の言いなりになって同じことをしたかもしれない・・・。

日大の広報部からコメントが発表

日本大学の広報部からコメントが発表されました。

相手選手をつぶせという言葉があったのは事実だけど、「最初のプレーから思い切って当たれ」という意味で、ゲーム前によく使う言葉。「つぶせ」の意味の捉え方の違いと説明している。


う~~ん・・・その説明で納得するには、ちょっと厳しいかなぁ。


選手のほうから大学側の言うとおりの意味で、「初めから思い切って当たっていくので、試合で使ってください」って、試合前によく使われる、心構え的なことを言えば試合に出させてもらえると思って、直訴するかなぁ?

そして練習から外した選手に、そんな言葉で試合前に直訴されたからといって、すんなりと起用しますかねぇ?


選手のほうが正直に話している印象が強いせいか、なんか違和感を感じます。