ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

甲子園関連の記事は厳しいと思っていたら、そうでもなかった

先日、甲子園決勝の記事を書きました。


記事のタイトルも内容も不出来で、書かなきゃよかったと思うほど、完全に失敗。

アクセスはされないだろうけど、どんなキーワードで検索されたか、クエリだけでも拾えればと期待して投稿。

でも、ろくにアクセスされないような記事は、クエリもそんなに集まらないので、厳しいんじゃないかと思っていました。

 

ところがそんな記事でも、1日で50PVほどアクセスされていた。

サーチコンソールでその日のデータが見られるようになっていたので確認。


合計クリック数
29

合計表示回数
93

平均 CTR
31.18%

平均掲載順位
11.8


投稿初日の個別記事のデータはこんな感じで、クエリは8コあった。

ここで表示されたクエリで来年も記事を書けば、同じくらいのPV数にはなりそう。


ただ、多くの人が検索するようなキーワードの組み合わせではないみたい。

他の組み合わせを偶然見つけるとかしないと、より多くのPV数は期待できそうにないです。


まぁ、自分が書きやすいように書くと、どれくらいアクセスされるかすらわからなかったから、この程度のPV数になると大まかな数字が把握できただけでも、じゅうぶんかな?と思います。