ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

表示順位は低いけど表示回数の多いキーワードを記事タイトルで使う

先ほど記事を書き終えました。

テーマと内容はほぼ決まっていたので、約1200の文字数でかかった時間は1時間半くらい。私としては珍しく、早く記事を書き終えることができました。

でも、記事のタイトルだけはコレというものが見つからず、アクセス数は期待できない。


何度か書いているジャンルの記事なので、過去のクエリも参考にしたんだけど、表示回数の多いキーワードだと検索結果の掲載順位が40位くらいとあまり良くない。

上位で表示されても誰にもアクセスされなければ意味がないと思って、表示回数の多いキーワードを選びましたが、表示回数が少なくても掲載順位が上位のほうが良いのか、それとも表示回数を重視するか、いまだに正解がわかりません。

 

検索結果の表示順位を調べる

インデックスされたころを見計らって、任意のキーワードで表示順位を調べてみた。

過去のクエリから表示回数の多かったキーワード3つで2ページ目に表示されていた。このキーワードの組み合わせは、良くても3ページ目くらいだと思っていたので、予想していたよりも良い結果。

キーワードの選び方によっては、キーワード4つでも1ページ目か2ページ目、5つだとだいたい1ページ目で表示されている。

 

どれだけの人が検索するかが問題

表示回数が多いものを選んだとはいえ、10回とか20回とかそんな程度。決して検索需要が高いというわけでもないのが、問題です。

今回つけた記事タイトルでは、過去のクエリの表示回数から想像すると、おそらく100PVにはいかない。がんばって50PV、無難な線で30PV、最悪10PVといったところ。


検索需要の高いキーワードをメインキーワードとして、関連キーワードの2語で上位で表示されるのが理想なんだけど、関連ワードのほうが見つからないんですよねぇ。

検索需要がありそうなキーワードをタイトルに多く使って、文章中の言葉との組み合わせでどれかヒットすれば・・・なんて考えてもいるけれど、期待するような結果は出ていません。


書きやすいジャンルの記事なので、コレ!というキーワードが見つかると良いんだけど・・・。