ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

失敗した台風関連の記事のデータをみて、わかったこと

先日、少しでもアクセス数が増えたら・・・と、台風に関する記事を書いたのですが、ものの見事に外れてしまいました。

サーチコンソールでデータが見られるようになっていたので、記事を投稿した初日のぶんをチェック。


合計クリック数
3

合計表示回数
27

平均 CTR
11.11%

平均掲載順位
13.6


甲子園関連の記事が表示回数93で、クリック数29回だったので、それに比べると少ないですね。


クエリの数は13個あったけど、検索する際の組み合わせが違うだけで、同じキーワードがいくつか使われている。


致命的なのは、クエリで多く表示されたキーワードを記事タイトルに使っても、検索結果では一時的にしか表示されないという点。

クエリのデータをみると、検索結果で表示された回数は、多いもので3回しかない。

時間が経過するとともに後方に追いやられるか、類似の記事とみなされ、検索結果から除外されたものと思われます。


検索されやすいキーワードで、一時的でも1ページ目で表示されたら、それなりにアクセスされると思うんだけど、そういう棚ボタ的な幸運もなかった。

 

あと、記事タイトルにいれた地域名が、クエリのデータにはなかったことが誤算だったかなぁ。

他の人の記事タイトルでは使われていなかったので、「この地域名はいいかも?」と思ったんですけど、そのキーワードではアクセスされないとわかっているから、皆さん使っていなかったんですかね~。


今回クエリで表示されたキーワードだけでは、ほとんどアクセスされないということだけはハッキリしたので、また台風関連の記事を書きたいなら、キーワードの考え方から変えないといけませんね。