ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

検索結果から現在のブログの強さを知る

ページビュー数が10はほしいと書いた、一昨日の記事。
自分含めて、まだ「2」しかない。


やっぱり記事タイトルが問題なんだろうな・・・と思って、そういったことを解説しているサイトをいくつか読み漁る。
結論から言うと、私が考えるような記事のタイトルのつけ方は、現状では厳しいようだ。

開設して日が浅いブログの場合、検索する際によく使われるキーワードを複数入れても、検索結果の上位に表示させるのは困難みたい。


試しに、一昨日書いた記事の主要なキーワード2つで検索してみる。

検索するキーワードの前に「allintitle:」と入れると、そのキーワードを含めたサイトだけが表示されます。
自分のメインブログの順位を知ることで、どれほどの価値、パワーを持っているのか、推測できる。


キーワードは固有名詞とよく使われる名詞。

検索すると、そのキーワードを含むサイトは約1600件で、残念ながらメインブログは100位以内に入るどころか、

「最も的確な検索結果を表示するために、上の 139 件と似たページは除外されています。
検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。」

 このメッセージで閉められ、順位を確認すらできなかった。


まぁ、その可能性もあるとは思っていたので、メッセージどおりに再検索で改めて順位を確認する。
23ページ目で次のページへのリンクがない。キーワード2つを必ず含むサイトは228件でした。

そして、うちのメインブログはその中にありませんでした。
もしかしたら見落としていたのかもしれないとも思ったけど、面倒だったので確認せず。



今回調べたキーワードは2つセットで一つのキーワードという見方もできるほどメジャーなキーワードなので、さらに他のキーワードも付け足して、何パターンか調べてみました。

キーワードは全部で5コ、記事タイトルの左側から順にABCDEとします。

キーワードAが固有名詞。
残りは今回の記事のジャンルでは、頻繁に使われるキーワードです。
記事の内容と合致しなくなるので、AとB、この2つは外せない。

結果は以下のとおりです。

  • ABC・・・32位/114件
  • ABD・・・35位/115件
  • ABE・・・60位/216件
  • ABCD・・・13位/14件
  • ABDE・・・14位/43件
  • ABCE・・・20位/57件
  • ABCDE・・・8位/8件


キーワード4つでも1ページ目にすら入れない。
キーワード5つではうちが最下位。

これがメインブログの今の実力。


新しく登場したキーワードと、以前からよく使われているキーワードを組み合わせれば、それなりにアクセスされるだろうと考えていたのですが、今はそれすらも難しいようです。


メインブログを開設して4ヶ月以上経つけど、昨日、今日作ったようなブログと大差ないレベルと思うので、今の取り組み方で記事を書き続けても、とうぶんの間、現状は変わらないでしょう。

少しでもアクセス数を増やしたいのであれば、考え方や取り組み方を変えるとかしないと、ダメですね。