ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2018年3月のアクセス数

メインブログは開設から1年5ヶ月が経過、2018年の3月のアクセス数は以下のような結果になりました。

【ユーザー】780(4228)
【セッション】813(4365)
【ページビュー】951(5150)

()内は先月の数字です。

先月はたまたま見ていた番組について記事を書いたらアクセスされたこともあり、月間で5000PVに到達できました。

3月も同じようなことを狙って記事を書く技量はないので、アクセス数は下がるだろうとなんとなく思っていたけど、思っていた以上に下がってしまいました。

3月の目標達成度

3月の目標は下記のように設定していました。

記事数は最低8件、現実12件、高めで15件。
ページビュー数は最低1000件、現実1500件、高めで2000件。


記事は6件しか書けなかったので、記事数もページビュー数も最低目標に届かず!


体調があまりよくない日もあったけど、3月半ばから記事を投稿してもすぐにインデックスされないという状態になり、気持ちが切れてしまったのが大きい。


とくに3月はドラマの最終回や、スポーツの記事も書いていたので、すぐにインデックスされないと、アクセス数も伸びない。

インデックスされるまで時間がかかるとわかったときに、方向性を変えることができたら良かったんですけどね。

どういう記事を書いたらいいのか・・・と、記事が書けなくなってしまいました。

2018年4月の目標

4月の目標はどうしよう?

トレンド性の高い記事は書きにくくなったし、時期に関係のない記事を書いていくしかない。

でも、それだと記事を多く書かないとアクセス数も増えない。

とりあえずこれくらいはやらないと・・・と思う範囲で目標を設定する。


記事数は最低12件、現実15件、高めで20件。
ページビュー数は最低1000件、現実1500件、高めで2000件。


できれば毎日更新といきたいところですが、いままで月に10件の記事も書けていないので、難しい。

せめて2日に1記事ペースで記事を書けたら・・・と、2月よりも記事数のハードルを高めにしてみた。

ただ、記事を書いてもアクセス数は伸びないと思うので、ページビュー数は2月と一緒。


先月までのようにその日の気分で記事を書いたり書かなかったりでは、ブログがどんどん衰退していくというのは予想がつく。

まずは記事を書かないことには、始まらない。