ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

セネガル戦のキーパーは誰がスタメンで出る?

サッカー日本代表はワールドカップ・グループHの第2戦、セネガル戦との試合がもうすぐ始まります。


スタメンは基本的には初戦のコロンビア戦とあまり変わらないとの見かたが強いようです。

ただ、評論家をはじめ、キーパーの川島のところを変えたほうがいいのではないかという、意見もありました。


確かに安定感があるとまではいえないし、コロンビア戦でも壁の下からのシュートが意外すぎたのか、フリーキックを止められなかったですからね。

セネガル戦ではキーパーが変わっても不思議ではありません。

 

じゃぁ、キーパーは誰にするか?


23歳と若い中村航輔を・・・と考える人も多いと思うけど、経験の少なさが心配。

32歳とベテランの域に入った東口順昭も、年齢のわりには代表での経験が多いほうではないので、やはり心もとない。


本来なら浦和レッズ西川周作が、正ゴールーキーパーとして出ていてもおかしくなかったのですが、代表でもクラブでもいまいちなプレーが散見されたので、代表でのポジションを失ってしまった。

次の代表の正ゴールキーパーにと考えていた選手がダメになったからといって、あまりチャンスをもらえなかった控え選手に、同等以上のプレーを求めるのはムリがある。


自陣でのコーナーキックやセットプレーがあることを考慮すると、高さのある中村の線もないとはいいきれないけど、セネガル戦はこれまでの経験を買って、先発は川島永嗣になるかなぁ?

次の大会以降のことも考えると中村を出してほしいけど、今は次のことまで考えるときじゃないし・・・。


西野監督ゴールキーパーは誰をスタメンにするのかと、ちょっと気になってます。