ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

クエリの数

googleのSearch Consoleではどんなキーワードで検索されたのかを知ることができます。

ダッシュボードのメニューにある「検索トラフィック」という項目をクリック。
真下にある「検索アナリティクス」をさらにクリック。

すると折れ線グラフの下にクエリの一覧が表示される。

これを見るとどんなキーワードで検索されているのか、どのキーワードでクリックされているのかがわかります。


11月はこのクエリの数が少なかったけれど、12月になってだいぶ数が増えてきました。

クエリで表示されるキーワードも特定の記事に関するキーワードばかりだったのが、他の記事のクエリもちらほら出てきている。

この結果を踏まえて、記事のタイトルや記事本文を修正するのが賢いやり方なんだろうけど、1日ⅰ記事なんとか書いている状態で、そこまで手が回らない。