ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2000字超の記事を書くのに3時間かかっていた

 自分の好きなジャンルのことなら、記事はわりと書きやすいと思っていた。

ところが下書きから始め、投稿ボタンを押して、記事として完成させるまでにかかった時間は3時間。


文字数は約2300字です。


ザッと書きたい内容を書き出し、読みやすいよう文章を修正しながら、この部分はもっと話を膨らませたいな、付け加えたいな・・・とか考えちゃうのが、時間がかかる原因。


あとで読み返したときに、自分はこんな風に思っていたのかと、できるだけ詳しく書き残しておきたいという気持ちもあるんだけど、自分の感情を文字で正確に表現するのが難しい。

自分のことなのにうまく書けなくて、それで時間を浪費してしまう。