ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

書きたいことを書いても、まだ人を集められない

今日は2つ記事を書きました。

一つは元々書く予定のものだったので、文字数は2000字以上でしたが、スラスラと書き終えることができた。ただ、記事のタイトルはありきたりなものなので、アクセス数は見込めない。

この内容で記事を書くと決めていたので、タイトルを奇抜なものに変えてまで記事を書くということもできない。

検索されやすく、他サイトとかぶらないようなキーワードが見つからないと厳しいというのはわかっていたから、アクセス数が伸び悩んでもショックはないのですが、これを入れればアクセスが集まるというキーワードをはやく見つけたい。


自分も検索する側の立場になって検索してみたのですが、思いついたまま普通に検索すると古い情報が上位に来ていることがある。

新しい情報を求めている人のほうが多いはずなので、新しい情報を知りたいという人がどういうキーワードを選んで検索するか?

それがわかれば苦労しないんですけど、正解がまだわからない。



もう一つは、たまたま目にしたニュースについて記事を書きました。

ニュースで報じられるようなキーワードでタイトルをつけてもダメだろうと、他が使用していない関連するキーワードで記事タイトルを決めた。

インデックス登録後はキーワード4つなら1ページ目の上から2番目で表示されたけど、3つだと4ページ目とけっこう厳しい位置。


それでもこれならページビュー数は一ケタ止まりということはなさそうだと思っていたら、投稿してから1~2時間後、大手メディアも関連記事として似たようなタイトルの記事を出してくる。それを見た人が新たに記事を作成。


今、キーワード4つで検索すると、1ページ目の1番下。数時間すればさらに下がることでしょう。

ページビュー数をチビチビ集められるかと思ったのに、どうやらそれも難しくなった。思い通りにはいかないもんです。



ここ最近は自分が書きたいテーマで記事を書いているけれど、ページビュー数はパッとしない。

あまり興味はないけれど、これは検索されそうだ・・・と思って書いた記事のほうが、ページビュー数が多い。
やはりまだそういう路線でページビュー数を稼いで、ブログを強化するしかなさそうです。