ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

表示回数は多いけど、クリック率が低い記事

メインブログではスポーツ観戦の記事を書くことが多いです。

そのため選手の名前をキーワードにして検索されることが多いのですが、検索している人が求めていることと、多少ズレがあるようで、クリック率が低い記事がある。


選手の名前で検索されているのだから、選手個人についての記事を書いたほうが良いと思っていた。決してそうではなくて、所属するチームの成績や競技のレベルなどについて知りたくて、選手の名前で検索している人もいるっぽい。


自分が書きやすい記事でアクセスを集められたら、それが一番ラク。でも検索者が求めるような記事になっていないのが現状。


時間をかけて調べたことを記事にすればPV数が増えると思うんだけど、必ずしも増える保証はない。なので、そこまで労力をかけるのは面倒と思ってしまい、ラクなほうを選んじゃうんですよねぇ。