ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

課金ガチャの排出率より料金設定のほうが気になった

オンラインゲームの課金ガチャのトラブルが、ニュースになっていました。

おおまかにいうと、レアアイテムの排出率が設定より低い確率になっていた・・・ということらしい。


私がいま遊んでいるゲームもガチャはあり、最高ランクのキャラの排出率は「0.0350%」と小数点以下の数値は4桁まで設定されています。

ガチャを3000回まわして1回出るという確率です。ガチャ1回の金額が600円なので、キャラがほしい人は180万円かかります。


また、8割以上がゲームで遊ぶ上でほぼ役に立たない、ハズレキャラが排出されます。排出率どおり最高ランクのキャラを手に入れるのに180万円かかったとしたら、約150万円が無駄になる。

しかも最高ランクのキャラが出ても、1年と経たないうちにより強力なキャラが登場するので、せっかく入手しても安泰というわけではない。


実際はまとめ買いすることで最高ランクより1~2個下のランクのキャラは必ず出るように設定されているし、料金も1割ほど下がる。

設定された排出率よりも少し高い確率でキャラを入手できるのですが、それでもほしいキャラ1点を狙うと、かなりの出費を覚悟しなければならない。

 

他のゲームのガチャの料金や排出率も似たようなもんだと思うけど、この排出率については、しっかり数字を示すなり、誰が読んでも誤解しないようにしてくれないと、こういったトラブルはなくならないと思う。


もっと言えば、料金設定は適正なのか?と思う部分もある。アイテムやキャラ1個入手するのに、自家用車1台分ですからね。

ゲームに関するニュースで月に数十万円も費やした人もいると紹介されることもあるけど、課金ガチャの排出率云々より、料金設定のほうは社会問題にならないんだろうか?

もちろん課金している人は料金設定を承知してプレイしているわけですけど、他の一般的な商品と比べると高すぎる気がします。