ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

先に見出しから決めて、文章を書いてみた

先ほど1件の記事を書き終え投稿。

記事を書くときは、決まったやり方はとくにないので、そのときの気分で書いています。


ただ、今回は思いつくまま書くというのが、とても難しく感じた。

テレビの特番を見た感想なんだけど、ドラマの感想を書くようには書けない。どうしたもんかと考え、番組を見て気になった点などを書きだして、まず見出しを作っていく。

一通り見出しを作り終えたら、見出しに合う内容で文章を書く・・・といった感じで、作業を進めていました。

 

文章は1000文字を超えるくらいでいいと思っていたけど、気づいたら1800文字以上。

ほんとは昨日のうちに完成させるつもりだったのに、取り掛かるまでの段階で少し手間取ったぶん、時間がかかてしまった。

また、今日になって新しい情報も見つけちゃったもんだから、情報収集して手直ししたら文字数が増加。


サックリ書いて終わる予定だったのに、昨日着手してから、今日投稿するまで、何時間を費やしただろう?

2000字にも満たない記事なのに、5時間以上かかっているんじゃないか?

ただでさえ作業が遅いのに、時間をかけすぎ。

 

でも、見出しを決めてから書くというのは、思っていたよりもけっこう書きやすかった。

「記事の書き方」で検索すると、手法を紹介しているブログもたくさんあるので、いままでにも試したことはあるんだけど、今回のように書く前からつまづいていたわけでもないので、有効性を実感できていなかったみたいです。