ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

前に書いた記事のクエリから、キーワードを選べたおかげです

今日は以前に書いた記事の関連記事を書いていました。

新しい情報が更新されたので、以前書いた記事に追記という形で更新しようかとも思ったけど、分けたほうがわかりやすいかな?と思って、新たに作成。

1000文字を少し超えるくらいだったので、文章を書くのには時間はあまりかからなかったけど、記事タイトルの部分はけっこう迷いました。


記事タイトルの前半部分は以前に書いた記事のサーチコンソールのクエリから、表示回数と検索結果の掲載順位の高かったキーワードを選んでみたけど、後半部分が決まらない。


関連記事ということもあり、今回一番初めに思いついた記事タイトルは、前に書いた記事タイトルと思いっきりかぶってしまった。

自分では区別したつもりだけど、他人からみたら、なにがどう違うのか、記事タイトルからはわからないかもしれないので却下。


かぶった部分を取り除いたけど、今度はシンプルすぎて、検索結果で表示されてもクリックしてもらえなさそう。


はじめに思いついたタイトルを少し変えて、最後尾に付け足して、とりあえず記事のタイトルを完成させる。反応が悪かったら、また変えればいい。

 

Fetch as Googleでインデックス登録をリクエストしてから5分後、アクセスが集まり始め、1時間ほどで300PVを超えた。

前に書いた記事と記事のタイトルと内容が変わらない部分もあるので、数日後には検索結果で表示されなくなっているかもしれない。

そんなことを想像したとたん、気持ちがサッと冷めてしまいましたが、前に書いた記事のクエリからキーワードを考えて、予想以上の結果が出たことは、やっぱりうれしい。