ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

はてなブログの2018年6月のアクセス数

はてなブログの2018年6月のアクセス数は以下のような結果となりました。

f:id:nokino:20180703020111j:plain

 

はてなブログの6月はどうだった?

アクセス数

2ヶ月連続で300を超えるくらいでしたが、6月は400以上で過去最高となりました。


一番グラフが伸びているのは大阪北部の地震の記事で、6月前半でグラフの数字が多めなのは、芸能関係の記事。

いつもよりはアクセス数が増えるということは想像できたので、こういう記事を書いてアクセス数を増やしてもなぁ・・・と最初は複雑な気分でしたが、やっぱり数字が増えるというのは単純にうれしいです。

 

記事の平均文字数

2018年5月
【合計文字数】1万9655
【平均文字数】634.03
【文字数の最小/最大】227/1531

2018年6月
【合計文字数】1万5138
【平均文字数】504.06
【文字数の最小/最大】235/963


5月は文字数が増えたけど、6月はまた文字数が少なめになってしまいました。

つい夢中になってしまって文字数が増えてしまったということはほとんどなかったので、文字数が少なめになったんだと思う。

 

記事で扱う内容

6月の記事一覧をみると、ワールドカップが開催されたこともあり、サッカー関係の記事が多くなっていました。

投稿してもあまり読まれないような記事ばかりなので、メインブログでは気が引けるけど、はてなブログならアクセス数とか気にせず投稿できる。

そういうこともあって、ブログ運営に関する記事はほぼ書かずに終わってしまいました。

 

最後に・・・

今日はなにを書こうか・・・と迷うことも増え、また暑さで考えることそのものがめんどくさくなってきているので、自分にとって書きやすそうなことがあると、ほんと助かります。


あと、どんなキーワードでよく検索されているのかとか、どの記事がどれだけ読まれたのかは把握しづらいので、アクセス解析を設定していないと不便だな・・・と思った。