ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

適切なキーワードが思いつかない

記事を書くにあたり、メインキーワードと関連するキーワードを使って記事タイトルを決める。

今書こうとしている記事では、よく使用される関連キーワードは2つと、使いたいと思っているキーワードが1つ。メインキーワードも含め、計4つのキーワードとなる。

でも、それでは2~3語で検索された場合、類似の記事とみなされ除外されるかもしれない。


あと1つか2つ、上位表示を狙えそうなキーワードをつけたしたいんだけど、コレというものが思いつかない。



関心のある人が、どういう言葉を選んで検索するか?

記事に書くくらい自分も関心のあることなので、自分なら・・・と置き換えて考えてみたけど、具体的なキーワードは出てこない。

こういう記事が読みたいと、文章で検索してみたけど、該当する記事は見当たりませんでした。


記事を書いている人が少ないか、あるいはいない、定番となるような決まったキーワードもない。

しかし関心のある人は数百人単位でいるはずなので、適切なキーワードが見つかると良いんですけどね~。