ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

歴史モノのジャンルの記事

日本の歴史のジャンルで、自分のなかで記憶が曖昧なものについて調べていました。

学校の授業ではサラッと流されてしまい、単にこういうことがあったという程度の認識しかない。


歴史もののドラマなどでは、ひとつのエピソードとして登場するし、たまにニュースでも触れられることがある。

ドラマでの印象が強いせいか、いつのまにかドラマで描かれるようなことが本当っぽい・・・というふうに思うようになっていました。


しかし、ドラマのエピソードに関する部分についてwikiなどを見てみると、自分が思っていたのとはちょっと違う。

どちらかといえばネガティブにとらえていたけど、そうでもなかった。

 

自分のように少し勘違いというか、思い込みをしている人に向けた記事を書いたら、いいんじゃない?と考える。


詳しく書こうとすると専門用語や固有名詞がたくさんでてきて、かえってわかりにくくなってしまうので、中学生くらいにもわかるようなレベルで良いから、書いてみようと。


それで結果が出るようなら、シリーズ化もできそう。

 

ただ、問題もひとつでてきた。

情報を整理するため、あれこれ調べているうちに、あっという間に時間が過ぎていく。

記事がひととおり完成するまで、いつも以上に時間がかかりそう。