ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

企業サイトには太刀打ちできそうにない

書きかけだった買い物の記事を投稿。しばらく時間が経過したところでキーワード検索して、自分の記事が表示されるか確認する。


キーワード4つでは、みつからない。

4つで検索結果に表示されないのはきついな・・・。


次にキーワード5つで検索。しかしこちらも、みつからない。


あれ?まだインデックスされてない?
サーチコンソールでリクエスト登録したのに、エラーで正常に処理されなかったのかな?

・・・と、念のため「site:ブログURL」で検索したら、そちらでは見つかった。


また、キーワード6個だと1ページ目の1番上で表示されたけど、こちらの狙い通りのキーワードをすべて使って、検索するとは思えない。どうやらキーワード選びで完全に失敗したようだ。

 

改めて記事タイトルに使ったキーワード4つ、あるいは5つで検索すると、検索結果で表示されるのは企業サイトばかり。

しかも似たページは除外されるということで、企業サイト同士でつぶしあいという形になるのか、検索結果では100万件以上と表示されても、ページ数は5~7ページまでしか表示されない。


このなかに割って入ることは、私には難しそうだ。

関連ワードは変えようと思えば変えられるけど、メインキーワードはこれ!って決めてたから、自分でもどうしたら良いのかわからない状態。

こちらは記事タイトルで使ったキーワードで検索しているのに、キーワードが記事タイトルでは一部しか使われていないサイトが上位で表示されているので、関連ワードを変えても効果は薄そう。メインキーワードから考え直さないとダメだろうなぁ・・・。

 

記事を投稿した直後は検索順位が安定しないので、数ヶ月もすれば少ないキーワード数でも検索結果で表示されるようになるかもしれないけど、あまり期待できそうにないですね。