ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

映画の記事

テレビで放送された映画の記事を書こうと考え中。

昔からテレビで放送された映画をちょくちょくみていたけど、ブログで書いた映画の記事は「君の名は。」だけだった。


好きな作品がいくつかあるし、記事の質やアクセス数にこだわらなければ、けっこうな数の記事が書けそう。

最新の映画の記事を書くわけではないので、すぐにインデックスされなくても問題ないし。


ただ、具体的にどういう感じの記事にしたらいいのかは、まだ考えがまとまっていない。


映画じゃないけど、ドラマの記事で私がよくやってしまうのは、内容を覚えていない人や見ていない人、あるいは自分自身が思い出せるように、あらすじや気になったシーンなど詳細に書こうとしてしまうこと。

映像を言葉で説明しようとすると、何度も見返したりするので、ものすごく時間がかかります。


例えば、あらすじを書くにしても、公式サイトのあらすじを少し言葉を変えるより、見たまんま詳しく書いたほうが、内容が濃いと思っていた。

でもアクセス数が大幅にアップするわけでもないし、いつしか苦痛になってきて、ドラマの記事を書く頻度は少なくなりました。

 

どういう内容で、どこが面白かったとか、家族や友達にわかるように説明するくらいで、いいのかもしれない。

文字数も1000文字を超えればいい。私のブログなら、2000や3000文字書いたところで、アクセス数的には大差ないと思うし。


個人的には、昔の映画でも、どんな作品ならアクセスされるのかとか、ちょっと知りたい。

私が見た中で一番古い作品は、1953年の「ローマの休日」かなぁ?

そんな昔の映画の感想とか書いても、アクセスされるもんなんだろうか?


こうして自分ができそうなこと、興味があることを考えてみると、どんどん記事が書けそうな気がしてきた。