ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

運営歴の長いブログのドラマの記事のアクセス数をチェックしてみた

ブログによっては、アクセス数が公開されている記事もあります。

そういったブログの中で、ドラマに関して多くの記事を書いているブログもあったので、どれくらいアクセスされているのか参考までに調べてみました。

今回参考にさせていただいたブログは運営歴が10年以上、総アクセス数が約1500万。無料で利用できるブログサービスです。


さっそく放送されたばかりのドラマの最終回の記事をいくつか調べてみると、多いもので200以上のアクセス数、少ないもので100前後くらいでした。

記事のタイトルは検索されることを意識していないようで、ドラマ名と話数の組み合わせが多く、内容は簡素なあらすじとドラマを見た感想を中心に書かれています。文字数は1000字を超えるかどうかといったレベル。


アクセス数は重複カウントされないので、ページビュー数にすると、もう少し数字は増えるのでしょうけど、思っていたよりも少ないな・・・というのが率直な印象。


あのブログで100とか200なら、自分のブログでドラマの感想を普通に書いても、ページビュー数が伸びないのも当然と思えます。


タイトルを「ドラマの感想」としてぼんやりと感想を書くよりも、「ドラマの一番面白かったところ」とか、「つまらなくさせた3つのポイント」など、しぼって書いたほうが良いというのはなんとなくわかるんだけど、狙いにいってアクセスされないこともよくある。


どうしてもドラマの感想を書きたいのであれば、アクセスされないもんだと思って記事を書くくらいじゃないと、ダメかもしれないです。