ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017年10月のアクセス数

メインブログは開設から1年が経過、10月のアクセス数は以下のような結果になりました。

【セッション】1223(338)
【ユーザー】1171(330)
【ページビュー】1406(388)

googleアナリティクスで海外からのアクセスを除いたもので、()内は先月の数字。


ページビュー数は、5月以来、久々に1000PVを超えることができました。

1400PVは、4月、5月に次いで3番目に多い数字です。

10月のほうが、がんばった感がある

4月、5月はたまたま書いた記事が多くのアクセスを呼んだので、PV数も伸びたけど、10月はそこまでPV数を増やすような記事はありませんでした。

先日も書きましたが、再放送でPV数が少しは伸びたくらいです。


10月に書いた記事は、大きく数字を伸ばすような記事は書けなかったけど、ちょっとだけ期待を上回るPV数になった記事がいくつか書けた。

コツコツがんばった甲斐があったなぁ・・・と、まぐれあたりだった4月、5月のときよりも、達成感があります。

10月の目標達成度

10月は、必ず達成したい最低限の目標、できればこれくらいがんばりたいという現実的な目標、できたらいいな・・・という高い目標の3段階で目標設定していました。


記事数は最低5件、現実10件、高めで20件。

ページビュー数は最低500件、現実800件、高めで1500件。


ページビュー数は1500PVに届かなかったけど、記事数は20件クリア。

夏場は500PVすら厳しくて、何度か投げ出したい気持ちになったほどだったので、10月は現実路線の目標をクリアできたらいいなと思っていました。


結果的には想定した以上となったのでうれしい気持ちはあるけれど、ブログを1年やっていて、まだそのレベル?という気持ちもあるので、素直に喜ぶとまではいかないかなぁ。

11月の目標は?

11月の目標はどうしよう?10月と同じく、3段階の設定でいいかな?


記事数は最低15件、現実20件、高めで30件。

ページビュー数は最低1000件、現実1500件、高めで2000件。


夏に比べたら過ごしやすさは雲泥の差。記事数は10月よりも少し多めに設定してみました。

11月もまずは現実路線で、がんばってみます。