ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

記事のタイトルを変更するも、インデックスされていなかった

すでに投稿した1件の記事のタイトルを変更しました。

サーチコンソールのクエリを参考に、タイトルの文頭にキーワードを追加。タイトルの後ろのほうも、記事内の見出しに使っている文章をそのまま利用。

これでアクセスされやすくなることを期待していたのですが、数時間経過しても動きはない。


検索結果で表示される際に、修正した記事のタイトルではまだ引っかからないのかな?と思って、自分で検索して記事のタイトル部分が変更されているかどうか確認しようと思ったら、自分の記事が見つからない。

あれ?・・・と思って、記事がインデックスされているのかどうか、「site:ブログURL」で再度確認してみたところ、タイトルを変更した記事が見つからない。

どうやらインデックスされていないようだ。


これまでにも記事のタイトルを変更したことは何度かあるけど、時間が経過すれば自然と変更後のタイトルになっていったので、今回もそうなるだろうと思っていたんですけどね~。

インデックスされていない状態になっていることまでは、考えていなかった・・・。

記事のタイトルを変更したから、インデックスされなくなってしまったのか、それとも記事のタイトルを変える前の段階で、すでにインデックスされていなかったのかはわからないです。



改めてFetch as Googleで登録しなおしたところ。しばらく経って確認してみたら、無事インデックスされていた。

クエリ全体の表示回数や順位の推移など、なにか変化がみえるのか、それとも前とあまり変わらないのか?

今日のデータが見られるようになるには2~3日後。はやく結果を知りたいけど、こればっかりは待つしかありませんね。