ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ハンブルガーSVがクラブ史上初となる2部降格

ドイツのサッカーリーグ、ブンデスリーガの最終節で、ハンブルガーSVが2部へ降格することになりました。

これまで1度も2部へ降格したことがないというハンブルガーSVには酒井高徳伊藤達哉が所属し、酒井は主将を任されている。

日本人選手が所属し、今まで降格したことがないのなら、なんとか1部に残留してほしいと願っていたんですけどね~。

 

最終節ではリーグ9位のボルシアMGに2-1で勝利したものの、降格争いをするヴォルフスブルクもFCケルンに4-1で勝利したため、勝ち点を上回ることができなかった。

FCケルンもすでに2部への降格が決まっており、1部残留を目指すヴォルフスブルクとはモチベーションで大きな差があったのかもしれない。

 

ハンブルガーSVは昨年はシーズン中に酒井が主将となり、最後の最後で踏みとどまって、2部降格を免れた。

降格争いに長く巻き込まれると、余計な神経をすり減らしてストレスになりそう。だから今年は早いうちに残留を決めてほしいと思っていたんですけど、なかなか勝ち点を増やせず、下位に低迷。


昨シーズン好調だったケルンが開幕から不調、早い段階から2部への降格が決まったようなものだったので、昨年よりも今年のほうが残留しやすそうな気はしたんですけどね。